レーダー探知機 ZERO 702V をシエンタ(NHP170G)に搭載

シエンタ(NHP170G)にレーダー探知機を取り付けるべく検討したところZERO 702Vを購入しました。
決め手は値段と後に紹介するドライブレコーダーとの連動の為です。
なお2017/11月時点ではZERO 704Vが発売されています。

IMG_2084

IMG_2052

設置場所はセンターコンソール上としました。

IMG_2082

シエンタ(H27.07~)はOBDⅡアダプタ―で接続可能です。
OBDⅡ-R1~R3までありますが、R3はタイヤ空気圧お知らせ機能等が対応していますが、新しすぎてシエンタには対応していない為、OBDⅡR2としました。
OBDⅡでなくても標準付属のシガーソケットでも接続可能ですがスピード等の車両情報を表示、そして速度をドライブレコーダーで録画する為にOBDⅡをお勧めします。

IMG_2077

コードはOBDⅡ端子からハンドル下を通し、アッパーボックスの下を這わせました。(2本見えるのはドライブレコーダーの線)

IMG_2081

1年に一回、専用ソフトにて取り締まり情報等を更新します。(毎年10月末頃更新)
レーダー+GPSで取り締まりポイントやオービス等を事前にお知らせしてくれるので日々の安全運転を促してくれます。
スピード違反等で捕まると自分が悪いと分かっていても本当悔しいんですよね。
なお欠点は取り締まりポイントを過ぎた辺りで「取り締まりポイントを回避しました。」と発声することを設定でOFFに出来ないことくらいです。

ドライブレコーダー装着記事へ

by カエレバ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク